2017年03月17日

愛の色、ピンクを感じて…

先日、しずくは学校にて       二分の一成人式によせて
二分の一成人式を迎えました。
自分たちの将来の夢や、
なりたいものを
発表したのですが、
しずくのなりたいものは
「パティシエール」
生クリームも、スポンジも嫌いなのに?
と、思ったりするのですが(笑)

なりたい人が数人集まって、             水仙が咲き始めました
「パティシエール」について調べたことや
思いなどを、一人ずつ語ってくれました。
暗記して発表したのですが、何を言うか
家の人には内緒だったので、
家で声に出して練習することが出来ず;;
本番かなり緊張したようです。

サッカーや野球、バスケの選手、運転手さん
お医者さんや、獣医さん、会社の社長さんや
政治家になりたいという子も。
アナウンサー、ミュージシャン、ホテルスタッフ
美容師さん、牧場主…
学校行事の写真撮影は禁止されているので、
写真はありませんが、みんな頑張って
将来の夢をしっかり語っていました。
10歳になって、身体は大きくなったけど
みんな純粋で、キラキラと一生懸命
発表している姿に、どうか今の気持ちを
忘れずに、このまま大きくなってほしいと
思うおばちゃんなのでした。          先生と子どもたち
10年後、時代も状況もそれぞれ
変わっているだろうけど、
よりよい世界を思い描いて…
夢に向かって、情熱を注いで欲しいものです。


白鷺城とも言われます

「アカデミア神戸」の遠足では、姫路城へ。
世界文化遺産に登録されてからも、行く機会を
逃していましたが、やっと足を運ぶことができ…
白鷺が羽を広げたようなので、
「白鷺城」とも呼ばれていますね。    戦争でも焼け落ちなかった姫路城

堂々と天に向かってそびえ立つ
白いお城。
白は神聖さを表す色です。
足の裏に、木の優しさを感じながら
天守閣まで登ってきました。

あちこちでハートを見つけ…
古来からある猪目(いのめ)といわれる文様で、
猪の目に似ていて、魔よけの意味があるそうな。      
                              ハートの文様
IMG_3943-1.gif

この城で誕生し、
キリシタンだった黒田官兵衛ゆかりの、   
十字紋瓦があったり…

キリシタン黒田官兵衛ゆかりの、十字瓦

天守閣までたどり着くまでに            長い廊下を通って…            
千姫さまのお世話をしていた女官たちの
お部屋が連なる長い廊下を通ったり…

徳川家康の孫娘千姫は、7歳で
大阪城の豊臣秀頼のもとへ輿入れしましたが、
秀吉が亡くなり、夏の陣で秀頼も自害し、
豊臣家は滅亡。
燃え盛る炎の中から助け出された千姫は、
江戸城へ帰る途中、警護にあたっていた
本多忠政の息子、忠刻と再婚し、姫路城へ。
姫路城三の丸には、武蔵野御殿といわれる
千姫のお屋敷が建てられ、仲良く過ごしたそうな。
忠刻が亡くなるまでの10年を、ここで
過ごし、後にこの10年が生涯で
一番幸せだったと千姫は語ったそうです
優しく大切に扱われることで
愛が創造されていくのですね。

扇の勾配

天守閣には、もともとこの地にあったとされる         天守閣には、姫山の地主神の長壁(刑部)神社が祀られています
刑部(おさかべ)神社が祀られています。

お城の中には、いろんな発見が♪

IMG_3942-1.gif

平瓦と丸瓦を、交互に組み合わせた本瓦葺


子どもたちは、天守閣からも見える          姫路市立動物園 
姫路市立動物園に行きたくてうずうず。
お城を出て、お弁当を食べて
動物園へと向かいました。
スマホの充電が切れ、
写真が撮れなかったのが
残念なのですが;;
これがまた素朴で、手作り感あふれる
良い雰囲気の動物園でした
カピパラさんや、珍しいツチブタさんがいたり。
孔雀さん、羽を広げて迎えてくれました。

孔雀のお出迎え

なんと、懐かしいケサランパサランが! 
見つけると幸せになるという       
謎の生物?ですが、子どもの頃        姫路市立動物園に、ケサランパサランが!
父親が見つけて、小さい箱に入れて
戸棚にありましたが、
いつのまにか無くなっていて…

動物園にもハートマークがありました。
きりんの、こうすけ君の右前足に
ハートの模様があるんです
(写真残念〜)
優しいまなざしと、ハートに癒されます。

動物園のお隣にある姫路市立美術館へも。
「バロックの巨匠たち」(3月28日まで)
見てきました。

「バロックの巨匠たち」 姫路市立美術館にて

このあたり、桜の名所でもあるので、       
間もなくお城の天守閣からは、桜色の絨毯が       受胎告知の天使…ジョヴァンニ・フランチェスコ・ロマネッリ
見られることでしょう
動物園も美術館も、満開の桜に包まれてるのを
思い描いて、優しい気持ちになりますね。


「癒しのアトリエ月のしずく」では、

★天使なひとときワークショップ★
〜ヒーリング瞑想と、リーディングレッスン〜


3月25日(土) 11:30〜16:00

詳細&お申し込みはこちら


そして、ヨガインストラクターの、Yukaさんとのコラボ企画

★ナチュラルランチ付き、ほっこりYOGAレッスン★
                       ヨガインストラクターのYukaさん★
3月31日(金) 11:30〜15:00

Yukaさんは自由で、パワフルで、楽しい
とても素敵な方ですよ^^

詳細&お申し込みはこちらからどうぞ。


優しい陽射しの春、身体に優しいこと始めましょうか…


本日の聖なる存在からのメッセージ
    【カルマヨーガ】行いのヨーガ
 思慮深い、丁寧な暮らし、生き方のYoga
     行いのヨーガ 
・自分や周りの人々に調和した行いは、良い結果
 「徳」を生み出し、暴力的で我侭な行いは「不徳」を
 生み出します。どんな人もこのカルマの結果を生き、
 生死をくり返しています。
・Yogaの目的は、心と身体の浄化です。Yogaをすることで
 カルマを掴んでいたエゴが消え去り、カルマとの繋がりを
 絶つことを可能にします。
・私たちは世界という舞台で、それぞれ違った役を演じて
 いますが、役に対する受け止め方は、社長でもアルバイトでも
 CEOでも、学生でも主婦でも一緒です。
 どのような役でも結果でも、不平不満、文句を言わず
 嫌な顔をせず、明るく周りを照らす太陽のようで在れば
 あなたの未来は確実に変わってくるはずです。
  (バガヴァッドギーターカードより)

bnr-curl9-1.gif
魂の光を導き、輝かせるためのエンジェルカウンセリング



★皆様の応援感謝しております。ありがとうございます★

人気blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ファイブ ブログランキング

posted by 月水(TUKIMI) at 20:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
成人式おめでとうございます。パティシエですか。いいですね。将来おいしいものをたくさん作ってもらってくださいね。では、がんばってブログ更新してくださいね。
Posted by たぬき at 2017年03月18日 04:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック